| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円山動物園

4月10日、投票に行って、円山動物園に行った。
お目当ては、ホッキョクグマララの赤ちゃん。

ホッキョクグマのララは、昨年12月25日に赤ちゃんを出産。
その後、赤ちゃんはお母さんの愛情を独り占めしながら
元気に育ち、4月1日から公開となった。
連日、大勢のファンがシャッターを押しに
集まっている。
とにかく、ふわふわで
お母さんに甘えてて
かわいい

chibi001.jpgchibi002.jpg
chibi003.jpgchibi004.jpg
chibi005.jpgchibi006.jpg

もちろん、馴染みの顔も見たかったので。
特にシンリンオオカミ一家の息子ルークは
とっても大きくなっていて、
お父さんと見まごうばかり。
ただ、しぐさはまだまだ子どもっぽくて愛くるしい。

J-Family001.jpgJ-Family002.jpg
(左)じゃれる一家 (右)凛々しい父、ジェイ

yukihyo001.jpgyukihyo002.jpg
(左)美しき母、ユキヒョウのリーベ (右)イケメンの父、アクバル

| 動物 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

イコロとキロルにまた会いにいく

円山動物園の人気者、ホッキョクグマの双子、
イコロとキロル
とうとう帯広へ旅立つ時が来た
道内の4つの動物園がホッキョクグマの繁殖を共同ですすめるため、
ホッキョクグマのシャッフル移住が進められている。

で、粉雪の舞う中、イコロとキロルに
エールを送りに行った。

100219icokiro001.jpg100219icokiro002.jpg

二匹はお母さんのララにくっついてお昼寝
ごろごろ、ごろごろ
のそっと顔をあげたかと思うと、
また、ごろごろ、ごろごろ

そんな姿も明日までかと思うと、涙が出そうになる
何しろ、まだ二匹はララにお乳をせがむらしい。
帯広に行っても、二人で元気にやるんだよ

すっかり札幌の生活に慣れてきた私だが、
こちらに越してきたころは
ホームシックになることもあった。
そんなとき、
近所に住んでいたこの二匹とその仲間たちが
まちへ出かけていくきっかけを
与えてくれたように思える。

最近では
動物園への遠足が楽しみになっている。

100219icokiro003.jpg
記念に買っちゃった

イコロとキロルは
将来、おびひろ動物園から
ヨーロッパの動物園にお婿さんに行くことになっている。
どこに行っても幸せになってほしい

そして他のみんなも元気でがんばろうね

続き(↓Read More)をどうぞ。

≫ Read More

| 動物 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イコロとキロルに会いにいく

今日は、最高気温-6℃
それでも会いたい人がいた
円山動物園のホッキョクグマの双子、
愛しいイコロとキロルに会いに行った。

イコロとキロルは、2月20日に帯広動物園に行くことになった。
先月末、「道内ホッキョクグマ飼育4園共同声明」として、
イコロとキロル、お父さんのデナリをはじめとする8頭の個体移動が発表されたのだ。
目的は、「ホッキョクグマの種保存事業の推進」とのこと。
大変意義深いことで、ぜひ頑張っていただきたい

でも、イコロ・キロルが遠くに行ってしまうのはちょっとさみしい
そんな思いで、今日、会いに行った。

100204icokirolala001.jpg
△3ショットももうすぐ見おさめ

100204icokirolala002.jpg
△手前はララ。奥はイコロ。

すっかり大きくなった二人。
余もすればお母さんのララと見間違わんばかりの成長ぶり。
それでも、カラスと戯れたり、バケツやタイヤで遊んだり。
まだまだ仕草はあどけなくて、かわいいなあ

100204icoro001.jpg
100204icoro002.jpg
100204icoro003.jpg
△イコロのゴロゴロ

100204icoro005.jpg
△イコロ(キロルを覗き込む)

100204icoro004.jpg
△イコロ(「ど~もど~も。」)

100204kiroru001.jpg
△キロル(タイヤと格闘中)

お引っ越しまで残すところ、あと2週間あまり。
しっかりお母さんに甘えとくんだよ~~
元気で頑張るんだよ~~~

100204yamatoyukko001.jpg

そして、こちらもアイドルのユキヒョウ双子のヤマトとユッコ。
屋内のあったかい獣舎でお昼寝中。大きくなったね。
ヤマトとユッコもまた、お母さんがお父さんと次の子作りのために
お母さんとは別の部屋で過ごしている。
二匹の寄り添って眠る姿にウルウルきてしまうのだ。

| 動物 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園

旭川市の旭山動物園を訪れた。
千葉から遊びに来た友人家族とともに。
6年ぶりだろうか。
新しい獣舎が増えていた。

アザラシ館、ホッキョクグマ館は相変わらずの人気。

091011-asahikawa-10.jpg091011-asahikawa-09.jpg

ペンギン館。スイ~。泳ぐ姿も歩く姿もかわいい。

091011-asahikawa-11.jpg091011-asahikawa-12.jpg

ホッキョクギツネとレッサーパンダ。ま~るくなって熟睡対決。

091011-asahikawa-08.jpg091011-asahikawa-07.jpg

猛獣、熟睡対決。

091011-asahikawa-17.jpg091011-asahikawa-06.jpg

オラウータンって大きいよね。

091011-asahikawa-03.jpg091011-asahikawa-04.jpg

シロサイ。

091011-asahikawa-02.jpg091011-asahikawa-01.jpg

4匹は何を狙っているのか?

091011-asahikawa-14.jpg091011-asahikawa-13.jpg
091011-asahikawa-16.jpg091011-asahikawa-15.jpg

楽しい誕生日になりました。
みなさん、ありがとう

| 動物 | 15:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釧路動物園

釧路動物園を訪れた。
釧路動物園は、総敷地面積47.8ha。かなり広いな、という印象がある。
国内最東端の動物園。
1995年に世界で初めてシマフクロウの飼育下での繁殖に成功しており、
国内唯一のシマフクロウ保護育成センターになっている。

最近は、双子のトラ、タイガ&ココアが全国的な人気を集めていた。
タイガ&ココアは、平成20年の5月に生まれた。
二匹には共通して、軟骨の形成不全症があり、左足の骨の変形、手足の骨の成長不全、
手首と足首の骨の未発達、タイガについては胸椎と腰椎の一部に変形が見られた。
しかし、2匹は動物園スタッフと多くのファンの愛情により、
足の障害を持ちながらも元気に成長していた。
そのうち、タイガの訃報が報じられたのは、今年の8月末のことだ。
それで、というわけではないが、ココアに会いに行った。
つい2カ月前までは2匹で遊んでいたか思うと、一人でいるココアがさみしそう。
がんばれココア!

090920-kushiroObihiro-31.jpg090920-kushiroObihiro-32.jpg

私は円山動物園のユキヒョウのヤマトとユッコに会って以来、
すっかりヒョウのとりこだ。とにかく美しい。

090920-kushiroObihiro-21.jpg090920-kushiroObihiro-23.jpg

シマフクロウ(↓左)のほか、たくさんのフクロウがいる。
ちっちゃいのから、おっきいのまで。
昼間は眠いためか、とってもかわいい。

090920-kushiroObihiro-26.jpg090920-kushiroObihiro-27.jpg

キンメフクロウ(↓左)は私の掌ほどの大きさ。ちっちぇ~。かわい~。

090920-kushiroObihiro-28.jpg090920-kushiroObihiro-29.jpg

ここにいるホッキョクグマのデナリ(オス)は、円山動物園にいるララの夫。
双子のホッキョクグマのイコロ・キロルの父。
今は、釧路で繁殖のためにクルミ(メス)と同居中。
デナリがここにいるのは、娘のため。ちょっと複雑な話になるが・・・。
もともと、クルミのお婿さんとして呼ばれたのは、円山動物園の「ツヨシ」だった。
しかし、そのツヨシがお見合後、実はメスだったことが判明。
それでピンチバッターにその父、デナリがやってくることに。
ホッキョクグマは性別判断が難しいらしい。こんなことって・・・。

090920-kushiroObihiro-18.jpg090920-kushiroObihiro-25.jpg

090920-kushiroObihiro-35.jpg090920-kushiroObihiro-34.jpg

090920-kushiroObihiro-24.jpg090920-kushiroObihiro-19.jpg

そのほかの皆さんもとっても素敵でした。お元気で!また会いましょう。

| 動物 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

